Hey,Doc!

10時4分?!
頼む!エンジンかかってくれ!!

1 / 1

Latest(Selected) Entries






  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク



だーから言ったんだ。

みんなが

ひとつになるなんて

不気味だってさ…



遠い未来。人類の起こした傍若無人な振る舞いによって、生命の生態系は崩れ、世界は崩壊の危機を迎えてしまう。この崩壊した世界から人類を救うため、9人の幹部組織「虹組」を頂点にした、特殊な能力を持つ人間達によって構成された組織「国際平和隊」がつくられる。かれらの活躍によって再び平和な日々が訪れたかにみえた。しかし、ある日「虹組」のメンバーであったひとりの男が、ひとりの女を連れ去って逃亡したことによって、それは揺らぎ始める。男の名はNo.吾(ナンバーファイブ)。女の名はマトリョーシカ。何故彼は反逆を企てたのか。今、世界が動き始める。

皆さんご存知、松本大洋の作品です。
絵のデッサンやタッチは「ピンポン」や「鉄コン筋クリート」等とは大きく変化しています。なんていうんでしょうか…。安易な考えから言いますと、「宮崎ワールド」的な画風といった印象を受けました。

「虹組」のリーダーは主人公であるナンバーファイブ=ユーリを入れて全部で9人います。それぞれ隊を持っていて、ナンバーワン=マイク・フォード・デイビスが「虹組」を統治しています。

虹組のメンバーは全てPAPA=フリートリッヒ・モントという天才科学者によって作り出された、所謂人造人間です。
マイク達虹組のメンバーは、突然マトリョーシカを攫って仲間を殺した謀反者のユーリを殺害しようと奮闘します。
マイクは平和な世の中を理想に掲げていました。

普通に考えると、ユーリは悪者です。
しかし、読み進めていくうちに、ユーリのやろうとしていること、マトリョーシカを何故攫ったのかが見えてきます。

作中、マイクが虹組の王になった時のエピソードがあります。
虹組のメンバーは車で街中をパレードしていたのですが、急にマイクの乗る最前列の車が急停車します。

轢かれた一匹の猫。
車から降りるマイク。
響く人々の歓声。
生放送中のアナウンサーの戸惑い。
マイクは、死んだその猫を食べ始めました。

ここで、私はマイクの理想が痛いほどよくわかりました。
テレビの前の視聴者も、その場にいた観衆も、皆マイクに共鳴しています。
マイクが哀しい時には世界も悲しみ、嬉しい時は皆が喜び、その感情の起伏が自然にまで反映していくのです。

皆が悲しみを分かち合い、喜びを共有する。

「素晴らしい世界」
「愛に満ちた世界」

誰もが平和な世の中に満足している…。

しかし、ユーリは違ったのです。
そんな世界を壊そうとしていたのです。
何故でしょうか…。

私は台詞の多い漫画を漫画とは思いたくない性質なので、この作品はとても秀逸したものだと感じます。絵で魅せる。コマ割りで動く。登場人物たちの息遣いが聴こえてきそうな作品です。

自己満足的評価 ★★★★☆









ねえクロ、いっこ聞いていい?


――夜って悲しい気持ちなのね。



義理と人情とヤクザの街・宝町で生きる少年、クロとシロ。親のない二人は、この街で自由に生きていた。しかし、謎の男・蛇によって企てられる実体の見えない「子供の城」建設プロジェクト。いつしか命さえも狙われるクロとシロは、この街で生き延びることが出来るのか?…漫画家・松本大洋の「鉄コン筋クリート」は、1993年に週刊ビックコミックスピリッツに連載されていた伝説的な作品だ。

この作品はですねぇ〜。もう、私の大大大好きな漫画なのです!!!
きっかけは「ピンポン」だったのですが、そこで松本大洋の素晴らしき世界観に触れ、例の如く、松本作品を買い漁ったのでしたww

で、出会ったのが「鉄コン筋クリート」。

もうね、なんていうのかな…。
切ないんだよね!!!

クロもシロも可愛らしいのに、元気いっぱいなのに、まだちっさいのに、
なのに、なのに、

なんでこんなに涙が出てくるの?!(ってかなんで命がけの闘いばっかりしてるわけ?!)
もう、オバちゃん涙腺ゆるみっぱなしですわ。゚(゚´Д`゚)゚。

とってもお気に入りのシーンがあって、シロがりんご飴を見て「やっ!!りんご飴だなっ。」って言っている時。めちゃめちゃヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

と興奮気味に語ってしまいましたが、可愛い坊やのお話だと思って安易に読まないほうが良いってことです。
毒矢に当たって、号泣することでしょうから♪

ちなみに、この作品アニメ化されてます☆
監督は『アニマトリックス』などを手掛けた、ハリウッドのVFXの第一人者マイケル・アリアス。また、日本のアニメスタジオ4℃も参加、超一流のアニメスタッフがこの伝説的なコミックに息を吹き込む。
注目すべきはその声優陣。クリント・イーストウッド監督作の『硫黄島からの手紙』にてハリウッド進出を果たした二宮和也と現在公開中の『ハチミツとクローバー』でもその存在感を存分に見せつけている蒼井優が、それぞれ主人公のクロ(二宮)とシロ(蒼井)の声を務める。

自己満足的評価 ★★★★★



このpageのtopへ▲

2017

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
       
     iPhoneもAndroidもWidget World(ウィジェット・ワールド)

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
ダークナイト 特別版 [DVD]
バック・トゥ・ザ・フューチャー
clock

Recent Comment

  • QR-code
  • qrcode
  • RSS 1.0
  • Atom 0.3
  • others
  • Administrator
  • Template Support
  • 今日のニュース
    このpageのtopへ▲