Hey,Doc!

10時4分?!
頼む!エンジンかかってくれ!!




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク



全てのシーンに罠がある。

全てのセリフに秘密がある。

気をつけろ。


この映画そのものが、トリック――。

19世紀末のロンドン。ライバルであるアンジャー(ヒュー・ジャックマン)の瞬間移動マジックを調べるため舞台下に侵入したボーデン(クリスチャン・ベール)だったが、その日、アンジャーはマジックの最中に2人にとっていわくつきの水槽に落ちて溺死し、そばにいたボーデンはアンジャー殺害の容疑で逮捕される。
遡ること数年前。若きアンジャーとボーデンは、ある奇術師の下で互いに修行していた。ある時、助手であったアンジャーの妻が水中脱出マジックに失敗し溺死する。その原因はボーデンが結んだロープであった。2人は決裂し、そしてアンジャーは復讐のために、ボーデンの手品を失敗させ、ボーデンは小指を失う。以後、2人は互いの邪魔をし合うようになる。


ダークナイトつながり第6弾。アルフレッド役を演じていたマイケル・ケイン出演作がこれである。この作品では彼は奇術師カッターを演じている。洞察力に優れ、底知れぬ怪しさを垣間見せる人物像をうまく表現していると思う。主演の2人があまりにもインパクト大なので、なかなかじっくりと彼の演技を見ることがなかったのだが、実は非常に重要な鍵を握る人物なのだ。ネタバレは絶対に出来ないので書かないが、もし何度も見ることがあれば、カッターの気持ちになって見てみることをお勧めする。



アルフレッドのジョーク満載の素敵なキャラとのギャップに、監督クリストファー・ノーランのセンスが感じられる。そう、この作品はダークナイトに深く関連づけられるのだ。マイケル・ケイン、クリストファー・ノーラン、そしてクリスチャン・ベール。今になって思い返すと、なんだかジーンときてしまう。

プレステージとは、手品における段階のことである。観客に種も仕掛けもないことを証明する確認(Pledge)から入り、パフォーマンスを行う展開(Turn)で観客をあっと驚かせ、そしてマジックショーを完成させる偉業(Prestige)で、観客の想像を超越し、最高峰の驚きを提供する。この最終段階のことである。

私が本作を見たのは、昨年末か今年の初めくらいだった気がする。DVDリリース化と同時にレンタルしてきた覚えがある。なんといっても、冒頭に記したキャッチコピーが印象的だったからだ。この時点では、ダークナイトはおろか、バットマンビギンズの存在すら知らなかった私である。むしろ、クリスチャン・ベールすら、「なんとなく顔は知ってる」程度だったのである。今見たら、また当時とは違った印象になることだろう。

初見の感想は、一言でいうと「え?」に尽きる。
つまり、鑑賞前のこの作品に抱くイメージと、鑑賞後のイメージがありえないくらいにかけ離れてしまったのだ。予測不能。原作も、予備知識もないまま見てしまったからだろうか。期待していたものとは全く違った。なんというか、置いてけぼりを食らったとでもいおうか。話についていけなかった。

リアリティーのある高度なマジックでの対決が軸になっているのかと思いきや、凡そ現存するはずもない奇怪なマシーンが登場する。つまり、SF的な設定だったのだ。

だからこそ、ノーラン監督たりえる作品なのかもしれない。クライマックスからラストにかけて。これが、本当に素晴らしい。いっそのことここに書いてじっくりと感想を述べたいところだが、それだとかなり反感をもらいそうなので、あえて記さないでおく。

最初からSFだと思って見れば、きっと更に楽しめた作品だったと思う。

プレステージ 予告


公式サイト↓


2006年 アメリカ
監督:クリストファー・ノーラン
出演:ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、スカーレット・ヨハンソン、デヴィット・ボウイ、アンディ・サーキス他

自己満足的評価 ★☆☆☆☆

愛のクリックを♪↓


JUGEMテーマ:映画
 





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
       
     iPhoneもAndroidもWidget World(ウィジェット・ワールド)

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
ダークナイト 特別版 [DVD]
バック・トゥ・ザ・フューチャー
clock

Recent Comment

  • QR-code
  • qrcode
  • RSS 1.0
  • Atom 0.3
  • others
  • Administrator
  • Template Support
  • 今日のニュース
    このpageのtopへ▲