Hey,Doc!

10時4分?!
頼む!エンジンかかってくれ!!

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

JUGEMテーマ:映画
 




集中力さえあれば、小石で巨人をも殺せる――。


約束した事は、最後まで違えません――。


私は民のために伺いました。この戦いをやめてください――。



赤壁を落とさねば、歴史は私を何と言うか――。

Part1;西暦208年、中国三国時代。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明(金城武)を孫権(チャン・チェン)のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操(チャン・フォンイー)に脅威を感じているものの非難を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜(トニー・レオン)と出会い、そのカリスマ性に魅了される。一方周瑜も孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、その存在を意識するようになる。そして二人は信頼を深め、共に戦う事を決意するのだった。

Part2;孔明の奇策で曹操軍を撤退させた孫権・劉備連合軍だったが、食糧不足と疾病のために戦意も尽きようとしていた。そこに曹操軍の2000隻の戦艦と80万の兵士が逆襲。司令官の周瑜と孔明が作戦を仕掛けようとする中、周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)がある行動に出る。

今回は「レッドクリフ」と「レッドクリフ〜未来への最終決戦〜」の両方を一つの記事にしました。
実は、昨年の夏に「三国志展」に行ってきまして。そこで三国志にまつわる実に多種多様の展示物を見てきました。私ははっきり言って三国志についてはまるっきり「ど素人」です。なので私なんかがこのような展示会に参加することに、少しためらいもありました。私なんかが行っていいの?的なw
会場は人々でごった返していて、長蛇の列。並ぶのが面倒だと思いつつ、いざ会場内に足を踏み入れると結構見入ってしまいました。

事前に配られたチラシにて、私は初めてこの映画について知りました。「あ、映画やるんだ♪」と、そこでやっと三国志に興味を持った程度です。しかし、興味を持っただけで、別に調べたり学んだりすることは一切ありませんでした。

そしてついに「レッドクリフ」公開。金城武が好きな私は速攻見に行くべきだったのでしょうが、その頃はまだダークナイトにどっぷり浸かっていまして、信じられないことに見逃してしまったのです。愚行ですねwそれから数ヵ月後、DVDが発売され、私は飛びつくようにその映画を鑑賞しました。

ダークナイトの後でしたから、あまり期待していなかったのですが、いざ見てみると超面白い。なんじゃこれ?となったわけです。孔明の涼しげな目元、周瑜の鋭い視線。この二人の間に流れる空気に、一瞬でノックアウトされてしまったのです。とにかく、もうとにかく面白かった!もう2時間半経ったの?と思えるほど、あっという間にエンドロールを迎えていました。キャスティング、演出共に素晴らしかったと思います。キャストの多くは吹き替えだということに驚きでしたが、自然に鑑賞できるレベルです。

というわけで、先月は劇場まで「レッドクリフ Part 供廖憤焚次後編)を見て来ました!
見終わった感想としては、「まあ、こんなものかな」と。いえいえ、ちょっと待ってください。別に面白くなかったわけではないのです。でも、なんか、こう、不思議なもので…。前編の方が心惹かれる部分が強かったのです。

この作品に対する見方は人それぞれだと思います。私の場合は、孔明と周瑜のかけひきがツボだったわけです。予告を見る限りでは、周瑜が孔明に無理難題を押し付ける場面がとっても魅力的。一説では、周瑜が孔明に嫉妬したという実情があるらしく、ますます期待に胸を膨らませていたのですが、実際見てみると少し想像と違っていました。というのも、監督ジョン・ウーはこの作品のテーマの一つに「友情」を掲げています。監督はこの二人の「友情」に重きを置いたため、ああいう仕上がりになったみたいなのです。爽やかな顔で残酷なセリフを言い合う二人は確かに素敵。だけど、私はもっと二人の“かけひき”を見たかった。もっと語り合ってほしかった。

後編はほとんどが戦闘シーンだったため、私的には前編の方が好みです。ただ、やっぱり孔明が藁で作った船で矢を獲得してくというシーンは、自分でも気付かないうちにニヤニヤしてしまいました。ストーリー展開は、前・後編共に息をつく間もありません。

そして、後編は女性陣の活躍なしでは、成り立たなかったという部分が最も重要であると感じます。小喬と孫尚香。この二人が男達を救ったといっても過言ではありません。リン・チーリンの美しさには、つい見蕩れてしまいますね。先日「王様のブランチ」でファンデーションを塗らずに撮影に臨んだと言っていましたが、肌が透き通っています。ヴィッキー・チャオの目ヂカラもはっとするほど澄んでいます。個人的に、孫尚香と曹操軍の兵士との甘酸っぱいひと時にほっとさせられました。だからあんな展開になった時、思わずウルっときてしまいました。泣ける…。

セリフ一つ一つがとても力強く、希望を与えてくれると思います。こんな時代だからこそ、いや、どんな時代にあっても、この映画は大切なことを教えてくれると思います。ぜひ、ぜひ見てみてください!

下に載せますが、公式ホームページはかなり遊べる作りになっています。1時間は暇つぶしができるかもしれませんw覗いてみてください♪

5分でわかるレッドクリフ


RED CLIFF Part 供〕醜

RED CLIF 公式ホームページ


2008年 アメリカ 中国 日本 台湾 韓国
監督:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、リン・チーリン、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村師童他

自己満足的評価 ★★★★☆





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

『レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―』


【RED CLIFF: PART II/赤壁 決戦天下】 2009年/米・中国・日本・台湾・韓国/東宝東和=エイベックス/144分 【オフィシャルサイト】 監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン、金城武、ヴィッキー・チャオ、チャン・チェン、中村獅童、チャン・フォンイー、フ

  • kuemama。の<ウェブリブログのへや>
  • 2009/05/08 9:56 AM

三国志 オンライン


三国志のオンラインの情報満載です。 三国志のオンラインのことなら任せてください。

  • 三国志 オンライン
  • 2009/05/12 9:06 AM

カリスマスーパーモデルのダイエット方法[モデル育成楽ちんダイエット]尾関紀輝


「過激な運動と、無理な食事制限をしないと痩せない…」なんて思っていませんか?日本のトップモデルは、みんな知っている。1日たった7分で、簡単に痩せれる方法、知りたくないですか?

  • カリスマスーパーモデルのダイエット方法[モデル育成楽ちんダイエット]尾関紀輝
  • 2009/05/15 1:32 AM

三國志IX


三國志IXは兵糧の減り具合、収入の増加具合が非常にシビアですが、それが理不尽なレベルではなく、三國志IXで内政と戦争を一致させる上でとてもいいバランスで設定されています。

  • 三國志IX
  • 2009/05/19 9:17 PM

『レッドクリフ Part? 未来への最終決戦』 


□作品オフィシャルサイト 「レッドクリフ Part? 未来への最終決戦」 □監督・脚本 ジョン・ウー □脚本 カン・チャン、コー・ジェン、シン・ハーユ□キャスト トニー・レオン、金城武、リン・チーリン、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中

  • 京の昼寝〜♪
  • 2009/05/21 5:24 PM

化粧の仕方


化粧の仕方や基本を初めてお化粧する人等にやさしく解説しています。大事な化粧下地やファンデーションも記載しています。

  • 化粧の仕方
  • 2009/05/22 10:40 PM
このpageのtopへ▲

2017

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
       
     iPhoneもAndroidもWidget World(ウィジェット・ワールド)

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
ダークナイト 特別版 [DVD]
バック・トゥ・ザ・フューチャー
clock

Recent Comment

  • QR-code
  • qrcode
  • RSS 1.0
  • Atom 0.3
  • others
  • Administrator
  • Template Support
  • 今日のニュース
    このpageのtopへ▲