Hey,Doc!

10時4分?!
頼む!エンジンかかってくれ!!




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 今日はひさしぶりにDVDなどをレンタルしてきました。重そうなものから、気軽に楽しめそうなものまで。やりたいことがたくさんあるのに、やっぱり映画を優先させてしまう私。だから、必要なことがいつまで経っても進んでいかない。そんなことに日々悩みながら、やっぱり映画欲が私の頭を占領するのです。
シャッタースピード:1/8秒 絞り:F9.0 ISO感度:1600 WB:オート 色合い:ウォーム小 鮮やかさ:小 レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3

昨日は夜勤だったので、月を撮影することが出来ませんでしたが、今夜は薄雲に淡く月輪が滲んでいて、温かな気持ちにさせてくれました。あいにく、私の手持ちのレンズでは月輪までは写せなかったのですが、代わりに目に焼き付けておきました。月齢9.3。
シャッタースピード:1/50秒 絞り:F5.6 ISO感度:200 WB:オート レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3

ウサギの頭、もしくはカニの左手が見えてきました。明日はどこまで見えるのか、楽しみです。

月に思いを馳せながら、今夜は映画を1本見て、眠りに就きます。




 今夜は雪が降っているので、せっかくの半月なのに見れないのかなぁと思っていたのですが、外に出ると、霞みがかった上弦の月が、うっすらと闇夜に輝いていました。

川端康成の短編「青い海黒い海」に、こういう文章があります。

“青い手で化粧している月”

やはり彼は天才ですね。短い文章で、わっと一気に幻想の世界へ連れていってくれる。

そのような月に、見えなくもないですよね? 昨日より暗くて青褪めた今宵の月。月齢7.3。
シャッタースピード:1/50秒 絞り:F5.6 ISO感度:200 WB:オート レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3

そうだ。こういう時期には川端康成がいいですね。先ほど紹介した短編は「伊豆の踊り子」(角川文庫)に収録されています。ぜひ手にとってみてください。幻想の世界が垣間見れますよ。それと、川端作品ではやっぱり「雪国」でしょう。今の季節にもぴったりかと思います。
シャッタースピード:1/6秒 絞り:F8.0 ISO感度:1600 ピクチャーエフェクト:レトロ 明るさ:大 色合い:ウォーム 鮮やかさ:大 レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3

関連記事



 そういえば、二日前にうちの地元(田舎です)で一番華やかなはずのイルミネーションを撮ってみました。氷点下22度の極寒の中、指が動かなくなるほどたくさん写真を撮りました。もう少し時間が経っていたら、カメラも指も壊れていたことでしょう。
シャッタースピード:1/60秒 絞り:F4.0 ISO感度:4000 WB:オート レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3

今日は、地元のケーキ屋さんでかわいいケーキを買ってきました。仕事帰りでお腹が空いていたので、4個も買いました笑 写真を撮るためでもあるんですけどね♪可愛く撮れたかな?
シャッタースピード:1/50秒 絞り:F4.0 ISO感度:3200 WB:オート レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3

今夜の月を撮影。月齢6.3。明日は上弦の月です。曇ってなければいいのですが。冬は空気が澄んでいて、月が綺麗に撮影しやすいそうです。私はまだまだ初心者なので、これが限界です笑
シャッタースピード:1/50秒 絞り:F5.6 ISO感度:200 WB:オート レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3




振り返ってみると、前回載せた記事が昨年の4月。そこからたくさんの映画を見たというのに、何ひとつ記事に出来ず、ということは、映画を見て感じた思いはかなり薄れてきているものもあるというわけで、そのせいで更に記事が書けなくなるという悪循環に陥っています。日本語がおかしい…。

特に印象深かった作品については追い追い記事として残していきたいと思います。未来の自分のためにも笑

とりあえず、今回は日記というテイストで、昨日と今日の撮った写真に添って、書き残しておきます。

 昨日は、どうしてもポンデリング生が食べたくて、ミスドに車を走らせました。どれも美味しかったけど、ミスドって色合いが地味な印象。もっとビビットな体に悪そうな色のドーナツが食べたいなぁと思っている今日この頃。
シャッタースピード:1/30秒 絞り:F11.0 ISO感度:1600 WB:オート ピクチャーエフェクト:ポップカラー 色合い:ウォーム 明るさ:最大 鮮やかさ:大 レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3

その後、デジカメプリントのオールセルフプリントで機械任せで写真をプリントするも、出来は最悪で、ちゃんとした写真屋さんへ行き、プリントしてもらいました。全然違いますね。やっぱり機械でやっちゃダメだと勉強になりました。

その後、夕方に母と買物へ行き、夕日の写真を撮りたくなりました。
シャッタースピード:1/320秒 絞り:F13.0 ISO感度:200 WB:オート 色合い:ウォーム 明るさ:小  レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3

そして、昨夜の月はFacebookに載せたので、今夜の月を載せます。先ほど撮ったばかりの写真です。腕は上達せず、相変わらずのブレ加減です。月齢5.3。
シャッタースピード:1/50秒 絞り:F5.6 ISO感度:200 WB:オート レンズ:E 18-55mm カメラ:NEX-C3

余談ですが、私は大学生の頃から、一冊のノートに今まで見てきた映画のタイトルを全てメモってきたのですが、昨年からのものが曖昧で、ちゃんと記録できていないことに気づきました。当分は、昨年見た作品を思い出すことに神経を使いそうです笑



このpageのtopへ▲

2017

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
       
     iPhoneもAndroidもWidget World(ウィジェット・ワールド)

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
ダークナイト 特別版 [DVD]
バック・トゥ・ザ・フューチャー
clock

Recent Comment

  • QR-code
  • qrcode
  • RSS 1.0
  • Atom 0.3
  • others
  • Administrator
  • Template Support
  • 今日のニュース
    このpageのtopへ▲